読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者の為のLoL辞典

LoL初心者の方やこれから始める人に少しでも参考になれば光栄です。 間違ってる部分が合った場合ご指摘してくださると助かります。

初心者の為のLoL辞典 21ページ目-悪性ステータス(CC)を理解しよう

はいどうも皆さんこんちゃす。前回の記事は評判が良かったけど為になったなら幸いだよ。

まぁ前の記事の話は置いといて、今回は『悪性ステータスを理解する』です。タイトル通りやな。

皆『スネア』と『スタン』一緒にしてないかい?『魅了(Charm)』と『恐慌(Flee)』も一緒にしてないよね?

f:id:Slowlyblacktea:20161009184957p:plain

悪性ステータス(CC)の種類

・代表的なCC、『スロー』
まぁその名のとおり足が遅くなる悪性ステータスだ。ちなみにだがスロー効果が重複した場合、一番効果の高いスローが適用される。
言ってしまえば『スレッシュのウルトの効果を受けている場合は他のスローは効かない』わけだ。

・間違えやすい『スタン』『スネア』
どちらも動けないからって同じにする人が居るが大違いだ。これは覚えて帰ってな。

『スタン』…全ての行動が不可能となる。CC解除効果を持つスキルやアイテムは使用可能。サモナースペルも可能。ミカエルを自身には使えない。

『スネア』…移動ができなくなる。行動は可能だが、Flash含むBlinkスキルは使えなくなる。

な?全然違うだろ?似てる部分は『移動が出来なくなる』だけだから注意しないと『スネア喰らってるのにスキルもAAも打たないおまぬけ野郎』になっちゃうからな。

・サスペンションと打ち上げ
これは自分も違いがわからなかったけど調べてきた。結論を言おう『こんなん普通わからない』

『サスペンション』…このCCは変種スタンとも言える。スタンと性質や効果は同じだが、『打ち上げ』を受けていると判定される。
打ち上げと同様に強制的に相手のBlinkの移動をキャンセルさせる事が出来るので、スタンの上位CCとなる。
サスペンションを持っているチャンピオンは【ヤスオのR、ナミのQ、ヴェルコズのE】のみである。
また、ヤスオのRは非常に面白く、上記スキル以外で打ち上げされたチャンピオンに対してウルトを使うと『その打ち上げはサスペンションに変更される』
サスペンションはスタンと同じ性質なので、CC解除アイテム及びスキルを使用することができる。

『打ち上げ』…空中に打ち上げられた状態。『ノックバック』と『引き寄せ』も含まれる。ヤスオのウルトが発動する。
Blinkスキルで移動中の的に命中させた場合、強制的に移動をキャンセルさせる事が出来る。
(スタンやスネア等では強制的にキャンセル出来ず、Blink後にそれらの効果がかかる)

こんなん誰がわかるねーん

・チャーム(魅了)とフィアー(恐怖)

チャーム(魅了)…アーリが持つ固有CC。操作不能になり、移動速度が下がった状態で『アーリがいる方向に』勝手に移動する。

フィアー…操作不能になり、移動速度が下がった状態で『攻撃者から遠ざかる方向に』勝手に移動する。

チャームは近づいて、フィアーは離れる。って事ですね。 後は大体簡単なものなので巻きで行きますよ。

・その他
ブラインド…現状Teemoが持つ固有CC。相手の通常攻撃が100%外れるようになる。

サイレンス…Flash,Teleport,スキル,アイテムのアクティブ効果が使えなくなる。例外としてQSSとGPのオレンジ、アリスターとオラフのウルトは使用可能。
トグルONの状態のスキルは自動的にOFFにはならない(アニビアのウルトは例外)

攻撃速度低下…攻撃速度が現状する。最も効果が高い攻撃速度低下が最優先され、他の攻撃速度低下は効果が-65%された状態で加算される。
スローと同じく解除又はSlow Resistanceにより軽減が可能。

サプレッション…強化スタン。サモナースペルも全て使用不可になる。QSSとGPのオレンジ、アリスターとオラフのウルトでのみ解除可能。
サプレッションを持つチャンピオンは『マルザハール』『スカーナー』『タム・ケンチ』『アーゴット』『ワーウィック』の5体のみ。
スカーナーとタムケンチ以外のスキルは『チャネリングスキル』であり、その場合チャネリングが解除されるとサプレッションも即時に解除される。

タウント…操作不能となり、使った対象を勝手に通常攻撃するようになる。対象がAAレンジ外の場合範囲内になるまで勝手に移動する。

ミアズマ(Grounded)…カシオペアが持つ固有CC。移動スキル/スペルの使用が不可能になる。

ポリモーフ…ルルの持つ固有CC。通常攻撃とスキル・アイテムのアクティブの使用が不可能になり、移動速度が減少する。

Entangle(エンティングル?)…アムムの持つ固有CC。通常攻撃不可+スネアの効果。

重症…自身が受ける全てのHP回復量が40%減少する。効果が重複しても-40%で固定。厳密にはCCではなくデバフ。




こんな感じでこのCCはなんなのかというのを知っておかないと対処が出来なくやられてしまうため、しっかり覚えていきましょう。

後ネタが尽き始めているので誰かネタをください。大募集です