読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者の為のLoL辞典

LoL初心者の方やこれから始める人に少しでも参考になれば光栄です。 間違ってる部分が合った場合ご指摘してくださると助かります。

初心者の為のLoL辞典 17ページ目-チャンピオン操作の小技を知っておこう

今回は色々なチャンピオンの操作の小技を紹介しようと思います。

上手い人は必ずやっているので覚えて損はないです。

AAキャンセル

AAキャンセルと言っても『モーション』を『キャンセル』ですよ?間違えちゃダメですよ

正確には『Auto Attack Timer Reset』、『AAタイマーリセット』ですね。

皆さん『ティーモ』を使った事はありますか?

使ってる時に『AA→Q→AA』をした際、Qの後のAAが物凄く速くありませんでしたか?それがAAキャンセルです。

AAキャンセルは『特定のスキルやアイテムを使ってAAタイマーをリセットしてAAを連続して出す技』です。

これはバグではありませんので沢山使って下さい。

リヴェンのAAリセット
www.youtube.com

自分の使うチャンプはどのスキルでAAキャンセル出来るのか、ここで調べておきましょう。
leagueoflegends.wikia.com

アタックムーブ

AAをした後に移動するテクニックです。

操作は移動のみですが、戦闘中に立ち位置を調整したり、敵を追撃したり...など様々な場面で活用出来ます。

大事なテクニックですので、よく覚えておきましょう。

最もADCは必ずと言っていいほど重要なので覚えましょう。

  • 引き撃ち

敵チャンピオンから逃げながら攻撃することで、ダメージを出しつつ生き残る事ができます。

やり方
1.右クリックで敵チャンピオンを攻撃
2.右クリックで後ろに移動
を繰り返し

簡単に見えますが難しいです。

  • 追撃

引き撃ちの逆です。 

  • Attack Moveコマンド

「敵を攻撃するつもりが間違えて地面をクリックして敵の方に移動しちゃった」
というミスを回避出来るのがAttack moveコマンドです。

Attack Moveコマンドの動作
1.地面を選択するとそこへ移動するが、途中で敵ユニットがAA範囲に入ると立ち止まり攻撃する。
2.敵ユニットを選択するとそれを攻撃する。(これは普通に右クリックしたときと同じ)

メリット
1.ミスクリックを防ぐ

2.引き撃ちが楽になる

3.視界に入ったらすぐに攻撃できる。

Attack moveコマンドはShiftキーを押しながら右クリックで使用できます。

グラガスのEなどの突進系のスキル中にタイミングよくフラッシュを使用すると、フラッシュ先にも効果が出ます。

これらなどはガンクなどで活用できるので覚えて損はないです。

www.youtube.com