初心者の為のLoL辞典

LoL初心者の方やこれから始める人に少しでも参考になれば光栄です。 間違ってる部分が合った場合ご指摘してくださると助かります。

初心者の為のLoL辞典 13ページ目 -ノーマルで300戦以上してからランクに行こう!

どうもみなさんこんにゃにゃちわ。今回はランクに行く目安とその理由についてご説明します。

別に「30Lvになったら行っていいじゃないか!」って方も居るとは思いますが大体やめる人が多いので行く目安を知っておきましょう。

なぜ300戦以上する必要があるのか?

まずノーマルとランク戦の違いとは何でしょうか?簡単です。

『ノーマル戦はチャンピオンの練習,使い心地を知る』

『ランク戦は皆どんな状況になろうとも勝とうとしている。』

もっと言ってしまえば

『ピック時から味方や敵の構成を考えたり、どんなに最初にぼこされようが、ドラゴンを取られようが、その状況を皆が打開策を考えて、思いついたらすぐにチャットで皆に知らせてそれを実行したり、はたまたドラゴンやバロン戦で仕掛けて状況を挽回しようとしたり,,,,,,』

ノーマル戦は楽しむモード

ランク戦は勝ちに行くモードなわけですね。

一つ言わせて下さい。
『多少レーンでぼこされて相手が暴れてるからおしまいだ。次行こう次/ff、とか打開策すら練れない奴はノーマルで引きこもってて下さい。はっきり言って邪魔です』

ネガキャン発言とか勝手にレーン負けして/ffとか邪魔しに来てるんですか?

このゲーム『逆転』することが可能なんです。なので序盤負けたのであれば、まずどうやって『逆転する時間』まで耐えれるのかを考えたり、相手より上に行くかを考えるのかが重要なわけなんです。

では例えばです。
味方が『コグ=マウ』を選択しました。この場合どうするのかというと

サポートは『アリスター』や『ブラウム』のような守れるタンクが好ましいです。『ソラカ』も可

ミッドはキャリーする自信が無かったり、先ピックなのであれば『ルル』が良いでしょう。

トップは好きなのでいいとは思いますが『フィオラ』などが良いとは思われます。

ジャングラーはトップがタンクでなければタンクが良いでしょう。トップがタンクであれば『リーシン』『ジャックス』『マスターイー』が良いでしょう。

などピック時からこういうことをすれば集団戦が強いので逆転がしやすいです。

ただやはり出来ないのに使うのは論外です


ではこんな怖い世界に行く前に何をしたら良いのか?

ランク戦に行く前に学ぶ事

今は30Lvになりやすくなっていますが、それは単純にマスタリーでの差が無いようになっているだけです。

『ランク戦に行きやすくしているわけではありません。』

ではまず何を学んでからランク戦に行ったら良いのか?

  • 勝ち方を知ること

コレは重要だと思います。何故か?先程も言いましたが『逆転勝ちを経験することで逆転勝ちが出来るのを知る事ができる』からです。
コレさえわかれば逆転勝ちするには何が必要なのかを調べればいいだけなのです。

  • マッチアップを知ること

例えば『ガレンvsリヴェン』だとどちらが勝ちなのかわかりますか?

「序盤強いリヴェンに決まってんじゃ~ん」大外れdeath

『ガレンのQによるサイレントがリヴェンにとっては致命的なのでコンボを発動する前にガレンのEで溶かされる為、ガレンはリヴェンのハードカウンター』です

このようにチャンピオンの相性など理解をしないと勝てないなんてよくある話です。

プレイヤースキルでどうにかなることはありますが、やはりきついものはきついです。

  • 色々な知識を入れておく

コレは大雑把ですがようは『構成の長所短所』『ドラゴンのバフはどれくらい強いのか』『チャンピオンのパワースパイク』などなど
これらの知識は勝つための打開策を練るために使えるので覚えて損はないです。

まとめ

まともにノーマル戦やってないのにランク戦に来るのは悪手にもほどがあります。

まずはノーマル戦で勝ち筋を見極めたり、どうやって勝てば良いのかを考えたりを覚えるために300戦以上しろって言われるんですね

『半年ROMってろ』と同じです。

ランク戦をやっててネガキャンをしたり即FFする人はノーマルに500戦位篭ってて下さい。


14ページ目
lolsyosinsyaziten.hatenablog.com