読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者の為のLoL辞典

LoL初心者の方やこれから始める人に少しでも参考になれば光栄です。 間違ってる部分が合った場合ご指摘してくださると助かります。

初心者の為のLoL辞典 10-1ページ目 -レーンの仕事について トップ篇

この記事では『トップ、ミッド、ボット、サポート、ジャングラー』説明です。

ロール『マークスマン、アサシンなど』の説明ではないのでご注意ください。

※筆者はトップとミッドをメインにやっているのでミッドとトップの目線です。

いやぁしっかし日本語って難しいですね、タイトルを考えるだけでもめっちゃくちゃ時間がかかりました。

という愚痴は置いといて今回はレーンを担当するプレイヤーのお仕事を説明します。

レーンの難易度

まずは難易度から紹介します。個人的には

ボット(ADC)>ジャングラー,サポート>ミッド>トップ

と私は思っています。理由としてはADCはめっちゃ腐ってないかぎりはDPSを出せば活躍出来る、チームの要だからです。

後はADCは死なないようダメージを出す為に立ち位置を考えないと行けないのでそこが一番難しいんですよね。

まぁ個々に関しては人それぞれです。分からない人は実際に試してみましょう。

ジャングルをやる場合は『サモナーレベル20』になってからやりましょう。ルーンやマスタリーが整ってないと森の中を回ることすら困難ですからね。

トップの仕事

選択肢の多いレーンだと思います。

まずはじめに

  • 敵を倒すのか?,それともファームして寄るのか?

『イグナイト or テレポート』

  • 1本目の塔を折った!2本目にプレッシャーをかける?ミッドやボットに援護を行く?

『スプリットプッシュ or シージ,集団戦』

  • 前線に出て後衛を守るのか?前線に出て火力を出すのか?

『タンク or ファイター』

大体大雑把に考えてこの3つが出ます。

まずは一つ目の選択肢ですが、これは『対面を倒せる腕を持ち合わせている,尚且つ寄りも十分に出来る,ファイターである』のであればイグナイトでいいと思います。

『寄りが不十分,対面を倒せる気がしない,タンクである,対面がきつくてすぐ戻ってしまう』場合はテレポートでいいです。

ネガティブ感が出ていますがテレポートはそれを上回る性能を持ち合わせています。

『ドラゴン,バロンを巡っての戦闘や,押されているボットにテレポートをしてガンク』が出来る為、対面と有利をつけれるだけではなく試合全体を動かせる事も出来ます。

二つ目の選択肢ですが、前提ですが敵のタワーを折ってる状況ですね。

自分が『スプリットプッシュに向いているチャンピオン, ワードなどをしっかり置いて行動が出来る』自身の安全を確保できるのであれば前者。

『そもそもスプリットプッシュに向いてないチャンプを使用している』場合は下山をして皆と行動しましょう。

三つ目の選択肢ですが、ピック時で決めることですね。

対面や構成で決めたり自分が得意な方を選ぶと良いです。

ではどうすればトップレーナーはどのような仕事すればいいのか?ですが上の選択肢をすれば良いですが、

二つ目のスプリットプッシュは『必ずしもスプリットプッシュをしなければならないわけではない』事です。

時には集団戦に混ざったほうがスプリットプッシュをした場合よりも良い成果が得られる場合があります。

『ピック時からその時状況などを考えた上で行動』するのがトップレーナーのお仕事と言えるでしょう。

10-2に続く
lolsyosinsyaziten.hatenablog.com