初心者の為のLoL辞典

LoL初心者の方やこれから始める人に少しでも参考になれば光栄です。 間違ってる部分が合った場合ご指摘してくださると助かります。

LoL初心者辞典 5ページ目 -ラストヒットのコツ

Co-opNormalをやっていてCSは取れていますか?

LoLではノーミスで取った場合

[ミニオン]   [時間]   [合計]
5分だと50cs [1008ゴールド]+[748ゴールド]=1756ゴールド

10分だと114cs[2365ゴールド]+[1138ゴールド]=3503ゴールド

15分だと177cs[3759ゴールド]+[1528ゴールド]=5287ゴールド

20分だと240cs[5219ゴールド]+[1918ゴールド]=7137ゴールド

1756ゴールドというと【B.F.ソード】【初期ブーツ】【ピンクワード】【ポーション1個】買える値段です。

5分でこれくらい買えるわけです。しかしそんな完璧に取れる人などは居ません。

そこで目標を立てるのです。

CSの目標

f:id:Slowlyblacktea:20160310013853p:plain
ミニオンが来る数と金額などが書かれています。

まず自分は【ずっとはレーンに居られない』ということです。

買い物行ったり、味方が戦ってたら寄ってあげたりなどずっとはファームが出来ない訳です。

ではどの位を目安にCSを頑張るかということですが、

大体『パーフェクトCSの-10以下』を目標にしていくと良いと思われます。

10分間のCSの目標を立てるとすれば…

10分間に来るミニオンは114体114-10=104。 104体以上を目標にすれば良いわけですね!

そもそもCSを取るコツを教えてくれ!!!

初心者の頃はまずCSを取るコツが分からないと思います。

味方ミニオンが敵を攻撃しちゃって殴るタイミングがわからない!etc...

大雑把に言うと『味方のミニオンが誰を攻撃しているのか、それを踏まえてダメージ計算をする』と取れやすくなります。

上記が難しい場合は『自分の出せるダメージを把握する』これだけでも十分取れるようになります。

では例を出しましょう。
f:id:Slowlyblacktea:20160310022248p:plain

この画像は『マスタリー』『ルーン』を使用せずマークスマンを使ってみたダメージです。

この黒になっている分ミニオンに対してダメージが出せるわけです。

後は慣れて覚えるしか無いですね

やっぱりそれでも取りにくいよ!!って方へ

上記で説明したことが出来ても難しい、『マスタリー』『ルーン』が足りなくて取りづらい、

なんて人におすすめチャンピオンを紹介します。

  • トップ

・ナサス
『Q』のスキルでCSを取ると『Q』の火力が上がっていく 通称『農家』
『Q』の追加ダメージのおかげで序盤からCSが取りやすく、練習にもなるので物凄くおすすめのチャンピオンです。
10分で『Q』のスタックを200まで溜めれるようになると、めっちゃくちゃ暴れ回る事ができます。

・ガレン
『Q』でCSが取りやすい。『E』で簡単にCSを稼げれる。
何よりもガレンは『黒斧』と『防具』のみだけで十分なダメージを出せる優秀なチャンプです。
あまりスキルでCSを取っていると通常攻撃で取れなくなるので要注意。

  • ミッド

・アニー
『Q』でラストヒットをするとCDが2秒になる。マナが還元される為レーンに長時間且つ『Q』のみでCSを稼ぐことが出来ます。
しかし襲われた時すぐスタン出来るように準備しないとやられるので要注意。

  • マークスマン【ADC】

・ミスフォーチュン
彼女のパシッブを理解することでタワー下でも簡単にファームすることが出来ます。
Ultなども強いので使えて損することはないです。


さてどうでしたでしょうか?この記事を読んで少しでもCS数が向上すればと思います。

では次のページで会いましょう!

6ページを読む
lolsyosinsyaziten.hatenablog.com